トップページ

ご案内 団員募集 記録 指導者 リンク Q&A メール

稽古のご案内

新入団員募集

活動の記録

指導者紹介

リンク

Q&A

お問い合わせ

活動の記録


2024.02.18:令和5年度第2回級位審査@旭川市武道館

4名受審、全員合格できました!ほっと一安心。


2024.02.03:第13回ナナカマドライオンズクラブ杯少年剣道大会@旭川市リアルター夢りんご体育館

数年ぶりに開催されたナナカマドライオンズクラブ杯、最初に優秀選手への表彰がおこなわれ、その後は、団体戦です。

高学年1チーム、低学年1チームが出場。

昨年入団した新入団員は三地区大会に続いて、2回目の大会です。惜しくも1回戦敗退。

高学年は、この5人メンバーで出場する最後の大会。2回戦敗退、ベスト8でした。

4月から進級し、ひまりちゃんは高学年に、りんた君、ゆなちゃん、みわちゃんは中学生です!

お母さん達も会場係に奮闘中


2024.02.03:藤原照子先生文部科学省表彰・生涯スポーツ功労者表彰受賞記念式典・すずらん総会@トーヨーホテル

先生の受賞を、指導者、保護者でお祝いしました。

小林先生からは、藤原先生の功績や、この賞を受賞することの難しさのご挨拶をいただきました。

藤原先生からは、仕事で疲れても、剣道で気持ちの切り替えと、ストレス発散ができた。剣道が楽しくて今まで続けてきた。と、ご挨拶いただきました。

先生!これからもよろしくお願いします!

卒団した先輩が飛び入り参加!こんなに立派になりました!


2024.01.08:令和5年度すずらん剣道スポーツ少年団鏡開き@東部住民センター

初稽古です。久しぶりの稽古で子ども達だけではなく、指導の先生方も汗だくでした。

稽古の後は、お母さん達が作ってくれた雑煮を食べながら全員が今年の抱負を発表しました。

今年もよろしくお願いします!


2023.12.24:令和5年すずらん剣道スポーツ少年団納め会@武道館

小林先生、藤原先生からご挨拶をいただき、恒例のすずらん杯です。

中学生・高学年・低学年で個人戦を行いました。

中学生 1位けいた君、2位あいりちゃん、3位ゆめちゃん

高学年 1位りんた君、2位みわちゃん、3位ななえちゃん

低学年 1位はやと君、2位ひまりちゃん、3位そうた君

 

すずらん杯の後は、令和5年度 祝賀会と、藤原先生の生涯スポーツ功労者表彰受賞のお祝いです!

入団してから7年となる団員への精錬賞は、あまねちゃん、ゆめちゃんです!

そして、今年度で卒団する あいりちゃん、けいすけ君、けいた君へ記念品贈呈。全員からの卒団後の抱負もありました。

藤原先生からは照れながらも受賞の喜びをお話いただきました!おめでとうございます!


2023.12.16:旭川市スポーツ少年団「親子交流レク」@大成市民センター体育館

競技種目関係なく、スポーツをする少年団の団員・指導者・保護者が交流促進を図ることを目的に開催されるレクリエーション会です。

りんた君、ゆなちゃん、みわちゃん、ななえちゃん、ひまりちゃん、そうた君、ゆきひろ君、ひなた君が参加

最初は参加団紹介!

レクリエーションは「モルック」「ナインゲッター9」「スポーツ○×クイズ」です!

「モルック」は初体験で、簡単ですが奥が深くて、全集中で楽しみました。

お昼は全員で、豚汁を食べました!美味しかったです♪


2023.11.03:第49回三地区対抗少年剣道大@旭川市武道館

49年の歴史ある大会で、東光道場、剣神会、深川、剣和大雪そして、すずらんで開催される大会です。

<個人戦>

初心者の部、ひなた君/優秀賞! ゆきひろ君・そうた君/敢闘賞!

初めての試合でしたが、積極的に攻めていました! 全員が賞状をもらって明日からも頑張ります!

3・4年生の部 はやと君 準優勝

5・6年生男子の部 りんた君 優勝

5・6年生女子の部 みわちゃん 優勝・ゆなちゃん 準優勝・ななえちゃん 第三位!

中学生女子の部 あまねちゃん 優勝・あいりちゃん 準優勝・ゆめちゃん 第三位!

高学年女子、中学生は、すずらんが独占!(*^▽^*)

<団体戦>

学年の部 すずらんA(みわちゃん・はやと君・ゆなちゃん・ななえちゃん・りんた君)みごと優勝!!!

中学生の部 すずらん(ゆめちゃん・あまねちゃん・あいりちゃん)第三位!

そして、最優秀選手賞に、りんた君が高学年の部で選ばれました!

初心者チーム!

最優秀選手へ贈られる伝統の兜

今年の主幹は旭川東光道場でした。東光道場のみなさま、今日までの準備、大変お疲れ様でした。

来年、第50回大会は、すずらん剣道スポーツ少年団です。頑張ります!


2023.10.22:第15回上川管内剣道段別錬成大会@旭川市武道館

旭川市及び上川管内から一般選手が集まって行われました。

すずらんからは与坂先生が四段の部に出場。第3位でした!おめでとうございます(*^-^*)


2023.10.22:旭川市スポーツ少年団体力テスト会@旭川市リアルター夢りんご体育館

本日はスポーツ少年団体力テストに参加しました!

寒くなってきて、体調不良の方も増えてきて参加者も少なかったのですが、今年も大学生のお兄さん達と関わってレクリエーションもあり、とっても楽しかったです。

レクリエーションで、りいた君が大活躍!尻尾取ゲームで一位になりました!</p>


2023.10.09:令和5年度公益財団法人 旭川市スポーツ協会表彰式@アートホテル旭川

すずらんの指導者お二人が、文部科学大臣表彰を受賞されました!

藤原照子先生が、生涯スポーツ功労者表彰!

境野安信先生が、スポーツ貢献賞!

この表彰は、地域又は職域におけるスポーツの健全な普及及び発展に貢献し、もって地域におけるスポーツの振興に顕著な成果をあげたスポーツ関係者及びスポーツ団体を文部科学省大臣が表彰するものです。

藤原先生は、道場では稽古中は厳しく、でも稽古時間外は楽しくドッチボールしたり、メリハリある指導をしてくれます。

すずらんの団結力を作り上げてくれる中心となる素敵な先生です。

境野先生は忙しくて毎回の稽古に参加できませんが、先生が来た時の指導稽古は長い行列になっています!

藤原先生、境野先生おめでとうございます!


2023.09.03:第70回西部北海道剣道優勝大会@留萌市スポーツセンター

先週の青少年大会と同じく、4年ぶりに開催されました!

中学女子(ゆめちゃん、あまねちゃん、あいりちゃん)第三位

小さい頃からずっといっしょに稽古をしてきた女子達が、中学生になって初めて3人で出場です♪

試合の後、天気が良かったので、黄金岬でカニ釣り!

次々にカニが連れて夢中! 子ども達、先生、保護者が全集中!

エサつけはお父さんお母さん!

暑かったけど楽しかったです! 

久しぶりにすずらんレクリエーションでした。来年は全員で参加したいな♪


2023.08.27:第57回青少年剣道旭川大会@道北アークス大雪アリーナ

コロナで3年間中止のため、4年ぶりに開催されました!

全道のチームが参加する大きな大会です。

あいりちゃんが、旭川剣連女子チームで出場し、第3位!やったね♪

すずらん剣道スポーツ少年団でTシャツを作りました!団旗と同じブルー!

中学生女子3人♪

袴の畳み方を勉強中♪


2023.08.16:第49回旭川神社祭典奉納少年剣道大会@旭川中学校体育館

低学年の部、はやと君 第3位!!

中学生女子の部、あいりちゃん、あまねちゃん 第3位!!

夏休み最後の思い出になりました。来週からは学校で〜す!


2023.08.06:令和5年度第1回級位審査会@旭川市武道館

すずらんは1級2名、2級2名、5級2名、8級1名、9級2名、全員合格です

今年入団した、ひなた君、ゆきひろ君、そうた君は何と飛び級で合格!


2023.07.23:第72回北海道少年剣道錬成大会@真駒内セキスイハイムアイスアリーナ

個人戦、りんた君・みわちゃん出場!

団体戦(みわちゃん、はやと君、ゆなちゃん、ななえちゃん、りんた君)が出場し、なんと!

 

ベスト8!すずらん初の快挙です!おめでと!!

 

いっぱい練習した成果を発揮できました(涙)! 選手・先生・サポートした家族、みんなお疲れ様です!

 

帰りの祝アイス♪


2023.07.16:第34回北海道中学生剣道錬成大会旭川予選会@旭川市武道館

中学生は部活で大会など参加していますが、久しぶりにすずらん剣道として参加する大会です。

あいりちゃん・あまねちゃん・ゆめちゃんが旭川剣道連盟の代表として出場選手に選考されました(^^)/

今まで以上に稽古に気合が入ります!がんばれ!


2023.07.02:第29回ななかまど杯少年剣道大会@旭川市リアルター夢りんご体育館

個人戦、はやと君(小宅3・4年)準優勝!

スポ少予選、みわちゃん(小学5・6年女子)準優勝!北海道スポーツ少年団剣道交流大会 代表決定!

団体戦、高学年(みわちゃん、はやと君、ゆなちゃん、ななえちゃん、りんた君)第3位!

 


2023.06.25:第20回北海道名寄地方剣道大会@名寄市スポーツセンター

個人戦と団体戦(中学生1チーム、高学年1チーム)が出場。

残念ながら入賞はありませんでした。

 

試合合間の休憩時間、ひまりちゃんの弟君と♪

明日からも稽古を頑張ります!

人数が足りなくて、混合チームでの出場が増えています。求む新入団員!


2023.06.18:令和5年度入団式@武道館

開会宣言の後、先輩団員代表で、りんた君が新入団員へ歓迎の言葉を伝えました。

 

新入団員のひなた君、ゆきひろ君、かいと君、そうた君には、団からの記念品が贈られて、その後、胴着を着た3人の新入団員が、基本打ちを披露しました。立派です!

そして、すずらん杯(団体戦)です。

今回は、小学生から中学生まででチームを組み、リーグ戦を行いました。

卒団した、高校生が審判をやってくれました。ありがとう!

 

最後に全員で集合写真。お疲れ様でした。

 

 

2023.06.18:令和5年度レクリエーション@ファイブスター

入団式の後は、3年振りのレクリエーションです。

 

仲良しメンバーで席をとり、好きなものを好きなだけ食べました!

最初は焼き肉が人気、そして手作り綿あめ!けっこう難しく、綿あめまみれになって作ってました(笑)

卒団や退団した先輩も参加して、久しぶりだけど、以前と変わらない盛り上がりでした!

 

 


2023.05.14:第41回旭川地区少年剣道大会@リアルター夢りんご体育館

高学年(みわちゃん、はやと君、ゆなちゃん、ななえちゃん、りんた君)優勝!!! 北海道少年剣道錬成大会に出場決定!

りんた君、みわちゃん第1位! 赤胴少年剣道錬成大会に出場決定!

小学校入学前から、兄妹が剣道をやっている時に、体育館で遊んでいた末っ子達のチームです。

決勝戦では、卒団した高校生の先輩達も応援してくれました。

子供達、親、指導してくれている先生、みんなで嬉し泣きです!

←小林先生も喜んでくれました!

 

次の日の稽古では、全員の前で結果報告!

 

↓↓↓新入団員が入りました!稽古がんばっています♪

 


2023.01.09:令和4年度すずらん剣道スポーツ少年団鏡開き@東部住民センター

初稽古です。久しぶりの稽古で子ども達だけではなく、指導の先生方も汗だくでした。

稽古の後は、全員が今年の抱負を発表して。初稽古終了です。

お土産に大福を頂きました!

2022.12.24:令和4年すずらん剣道スポーツ少年団納め会@武道館

小林先生、藤原先生からご挨拶をいただき、恒例のすずらん杯です。

4チームに分かれて団体戦を行いました。

監督は卒団した高校生です。白熱した試合の結果、

1位 とみーチーム、2位 あるちゃんチーム、3位 みゆちゃんチーム、4位 たいチーム

順位によって違う賞品を貰い、大騒ぎでした。

 

すずらん杯の後は、令和4年度 表彰式!

入団してから3年・5年・7年となる団員への精錬賞です。

3年精錬賞 はやと君

5年精錬賞 りんた君・みわちゃん・ゆなちゃん・ななえちゃん

7年精錬賞 こはく君・けいた君・りき君

そして、今年度で卒団する こはく君・しょうや君・たいち君・れいなちゃんへ記念品贈呈です。

最後はレクリエーション!今年はお祭り屋台♪

 

くじ引き・焼きそば・フランクフルト・からあげ・ポテト!お土産いっぱいでした♪

今年最後に楽しい剣道が出来ました。


2022.11.20:剣道第一種審査会@東神楽町総合体育館

けいた君、しょうた君、あいりちゃん 二段合格

明日からも稽古がんばろう!


2022.10.30:すずらん剣道スポーツ少年団インスタ(Instagram)始めました!

"suzuran.kendo"で検索してみて下さい(*^-^*)

日々の稽古の様子などを発信していきますね!


2022.10.10:第28回ななかまど杯少年剣道大会@旭川市リアルター夢りんご体育館

午前の部/中学生

団体戦、すずらん剣和大雪Bが準優勝しました!!!

体調不良で1名欠場となりましたが、欠場した団員の悔しい思いと、そんな仲間の思いに答えたい4人の団結が結果を残しました!

毎日の稽古を応援してきた親達も感動と感激でウルウルです。。。

 

午後の部/小学生

個人戦、5・6年女子の部、あまねちゃん優勝! 北海道スポーツ少年団剣道交流大会 代表決定!

1・2年男女の部で、はやと君優勝

ゆめちゃん、ななえちゃんも第3位となり、表彰されました♪

中学生集合♪

Bチーム♪

やったね!

代表者は太一君と昇也君

小学生も頑張りました!


 

2022.09.25:第33回北海道中学生剣道錬成大会@砂川市総合体育館

すずらんから3名が旭川剣道連盟の代表として出場しました(^^)/

男子の部、旭川剣道連盟Aチーム 太一君(中堅)

男子の部、旭川剣道連盟Eチーム 昇也君(次鋒)

女子の部、旭川剣道連盟Cチーム れいなちゃん(次鋒)

そして、男子/旭川剣道連盟Aチームが優勝!、連覇です(*^-^*)

すずらんの稽古で報告してくれました!


2022.09.03:第61回全日本女子剣道選手権大会@奈良県

すずらんOGのことねちゃんが、全日本選手権出場!

北海道代表として全力で戦ってきました。

とても立派です!


2022.08.16:第48回旭川神社祭典奉納少年剣道大会@旭川中学校体育館

午前の部、小学生個人戦

低学年の部、ななえちゃん 準優勝!!!

高学年の部、りんた君 ベスト8!!!

 

午後の部、中学生個人戦

女子の部、あいりちゃん 準優勝!!! れいなちゃん 第3位!!

男子の部、しょうや君 ベスト8!!

小学生メンバー

中学生メンバー

中学生入賞チーム(団旗の横から たいち君がひょっこりはん♪)

中学生女子チーム

入賞した迫姉妹!

すべての部で、すずらんが入賞しました(^^)/


2022.08.15:先輩方と稽古です!@旭川市武道館

お盆中ですが、明日の神社大会に向けて稽古です。

卒団した先輩達がたくさん参加してくれました♪

数年前はまで一緒に稽古していましたが、高校生や社会人となり成長を感じました。

指導稽古では先輩達に行列が出来ていました♪


2022.08.11:令和4年度第1回級位審査会@比布町体育館

コロナの対策で2月の審査会を受けられなかった団員も多く、審査前から緊張した様子でした。

すずらんは8名全員が受験でき、飛び級した子もいました♪

↑↑↑ゆきちゃんの妹ちゃんも一緒です!(みんな何のポーズ?)

無事合格!!!


2022.08.06:第43回北海道小学生剣道旭川大会@比布町体育館

個人戦のみ、2部に分けて実施されました。

すずらんからは8名が出場。

小学2年生の部では、はやと君 優勝!

小学5年生の部、6年生の部では、りんた君、あまねちゃんが ベスト8!

ゆなちゃん、みわちゃん、ゆめちゃんは、優勝や、ベスト4になった選手と対戦し、途中敗退(><)

仲間の応援で、みんな頑張りました!


2022.08.05:新しい仲間が参加でーす♪

藤原先生のお孫さんが稽古に参加してくれました!

いつも以上に藤原先生の声が道場に響いていました(^^)/


2022.07.09:上川管内中学校体育大会代表決定剣道大会@旭川市武道館

旭川地区予選と上川二地区予選のベスト16が集まって、全道中体連参加者が決まる大会です!

すずらん所属のたいち君が、中学生男子個人の部で優勝!全道大会出場が決まりました(^^)/

7/30.31:第43回北海道中学校剣道大会では、惜しくも2回戦敗退。よく頑張りました!


 

2022.07.11:アメリカのアトランタに住む、すずらんOBのクリフ先輩が、稽古に参加してくれました。

4年ぶりの来日です。今回は4年生になった娘さんも一緒に参加しました。

 

稽古前には子供達で鬼ごっこをして交流ばっちり!楽しくあっという間の稽古でした。


2022.07.10:第33回北海道中学生剣道錬成大会旭川予選会@旭川市武道館

中学生は部活で大会など参加していますが、久しぶりにすずらん剣道として参加する大会です。

昇也君・太一君・れいなちゃんが旭川剣道連盟の代表として出場選手に選考されました(^^)/


2022.07.03:第74回旭川地区体育の日記念剣道大会@道北アークス大雪アリーナ

団体戦、中学生2チーム、小学生高学年1チーム、低学年1チームが出場しました。

入賞とはなりませんでしたが、あと少し!でした!!!

試合前の中学生集合写真!気合を入れてピース♪

1本とりました!

試合の振り返り中。

栗山先生が個人にも指導してくれました。

明日からも稽古を頑張ります!


2022.06.09:赤胴大会団体2次予選会@東光スポーツ公園武道館

あまねちゃん、りんた君がブロック1位、赤胴大会出場選手に選ばれました!

おめでとう\(^_^)/

おめでたいニュースを連日報告できて嬉しいです!


2022.06.05:北海道女子剣道連盟選手権大会(全日本女子剣道選手権大会最終予選会)

すずらん出身のことねちゃんが、優勝!

全日本選手権の代表選手に選ばれました!!!

先輩の活躍が誇らしいです。

おめでとうございます!


2022.05.08:第39回武道フェスティバル@旭川市リアルター夢りんご体育館

先週の大会は団体戦でしたが、今回は個人戦です。

はやと君(小学生1・2年生)優勝!

ななえちゃん(小学生3・4年生女子)準優勝!

はるた君(小学生1・2年生)第3位!

あまねちゃん、ゆめちゃん(小学生5・6年生・女子)第3位!

あいりちゃん(中学生女子)第3位!

おめでとう!

 

 

明日からの稽古もがんばります♪


2022.04.30:第30回旭川地区少年剣道大会@夢りんご体育館

久しぶりの試合です!昨年入団した子は初めての試合でした!

すずらんからは、団体戦4チームと、高学年の赤胴予選会に2名が出場しました。

中学生Aチームと、個人戦ではみわちゃんが2回戦進出!

みんな一生懸命がんばりました!

 

低学年チーム

高学年チーム

たいち君、こはく君


2022.01.10:令和3年度すずらん剣道スポーツ少年団鏡開き@東部住民センター

初稽古です。久しぶりの稽古で子ども達だけではなく、指導の先生方も汗だくでした。

稽古の後は、全員が今年の抱負を発表しました。

「剣道がんばります」(小1・小2)

「先生方に注意されたことを、試合でいかす!」(小3)

「休まずに剣道したい」(小4)

「団体、個人で優勝できるように沢山練習する」(小4)

「2本勝ちしたい!」(小4)

「団体、個人で優勝できるように沢山練習する」(小4)

「今年も全道に出たい」(小5)

「去年行けなかったので全道を目指します」(小5)

「中学生になるので、部活と勉強を両立したい」(小6)

「苦手なところを頑張る」(小6)

「部活と道場の練習を頑張る」(中1)

「剣道と勉強の文武両道で頑張る」(中2)

「腰に注意をしながら剣道する」(先生)

「高学年の目標を応援できるよう指導したい」(先生)

「五段を目指します」(先生)

「今年で70歳、体調管理して元気に剣道します」(先生)

 

今年も一年がんばります!(^O^)/

お土産に大福を頂きました!


2021.12.25:令和3年すずらん剣道スポーツ少年団納め会@武道館

昨年は中止となった納め会ですが、今年は感染対策を徹底し、実施しました!

小林先生、藤原先生からご挨拶をいただき、恒例のすずらん杯です。

低学年・高学年・中学生で個人戦を行いました。

低学年→優勝 りんた君、準優勝 みわちゃん、第3位 はやと君、敢闘賞 はるた君

高学年→優勝 あまねちゃん、準優勝 りき君、第3位 ちさちゃん、敢闘賞 りゅうき君・ゆめちゃん

中学生→優勝 与坂、準優勝 冨澤、第3位 小野寺

勝負が決まらず、延長が続き、途中休憩をとる試合もありました。

卒団した先輩達は審判をやってくれました♪

 

 

個人戦の後は、令和3年度 表彰式!

入団してから3年・5年・7年となる団員への精錬賞です。

3年精錬賞 りゅうき君

5年精錬賞 かいと君・あまねちゃん・ゆめちゃん

7年精錬賞 しょうや君・たいち君・れいなちゃん・あいりちゃん・しょうた君・けいすけ君・しょうたろう君・こうじろう君

そして、今年度で卒団する りく君・しょうたろう君・かいと君へ記念品贈呈です。

最後はミスドバイキング♪

今年最後に楽しい剣道が出来ました。


2021.11.21:剣道第一種審査会@東神楽町総合体育館

かいと君、しょうや君、こはく君、たいち君、れいなちゃん 二段合格

こうじろう君、けいた君、あいりちゃん、しょうた君 初段合格

審判をされていた栗山先生より、120点の評価を頂きました

明日から120%のパワーで稽古しよう!


2021.11.20:第36回北海道スポーツ少年団剣道交流大会@千歳市武道館

小学生団体戦 旭川選抜チーム第3位

すずらんから、あまねちゃんが副将で出場!

中学生男子個人戦、太一君がベスト8!

おめでとう!!!!^^/!!!!

大会後、千歳から帰ってすぐに、すずらんの稽古で結果報告を行いました!

朝5時からバスを運転し、試合中は監督として厳しく優しく声かけしていただいた栗山先生にも感謝です。


2021.10.23:令和3年度入団式@東光スポーツ公園武道館

開会宣言から始まり、新入団員4名が紹介がありました。選手宣誓は、りき君です。

新入団員の阿部君・星野君・村山さん・渡辺さんが一人ずつ団員の前で切り返しを披露しました。

初々しく、かっこよかったです!(^^)/

その後は、恒例のすずらん杯!

海斗チーム・琥珀チーム・太一チームの3チームに分けて団体戦を行いました。


2021.10.17:第36回北海道スポーツ少年団剣道交流大会予選会@旭川市リアルター夢りんご体育館

中学男子 たいち君、小学5・6年女子 あまねちゃん 優勝!

北海道スポーツ少年団剣道交流大会、代表決定です!

小学4年 りんた君 準優勝! 小学5・6年女子 ゆめちゃん 第3位!

北海道スポーツ少年団剣道交流大会、たいち君・あまねちゃん代表決定です!


2021.10.02:新入団員のご紹介!

今年度2名が入団しました。

ひまりちゃん と はると君 です。

ひまりちゃん→好きな教科は図工、好きな食べ物はぶどう♪

はると君→好きな教科は体育、好きな食べ物は唐揚げ♪

今日も元気に稽古しています!


2021.10.01:活動再開!@東光中学校体育館

緊急事態宣言が解除されて、稽古が再開しました。

休み中は藤原先生から「皆で集まって稽古が出来ないため、しっかりと自主練をしましょう!」というメッセージメールが届いてましたが

久しぶりに仲間と一緒に稽古ができて、みんな楽しそうでした。

そして、少しの間に身長が伸びている子も多く、稽古は休みでも、絶賛成長中の子ども達でした(^^)/


2021.08.16:先輩が来てくれました@千代田小学校体育館

にこちゃんと、ことちゃんが稽古に来てくれました。

先生も、子供達も大喜び、指導稽古では にこちゃんが大人気でした♪


2021.08.14:令和3年度第1回級位審査会@旭川市リアルター夢りんご体育館

小学1年生から5年生まで10名が受けました。

審査方法も今までと変わる事もあり、戸惑って途中で動きが止まる子もいましたが、

全員合格し、みわちゃん、ひまりちゃん、はるた君が飛び級しました!

藤原先生へ結果報告し、役員として運営に関わった栗山先生へも報告し、終了です。

「合格したから今日はお祝い!」って子もいました♪おめでとう!

左から、ゆめちゃん・あまねちゃん・ゆなちゃん・りんた君・りゅうき君・藤原先生でっす♪


2021.08.07:第42回北海道小学生剣道旭川大会@旭川市リアルター夢りんご体育館

個人戦のみ、学年ごと3部に分けて実施されました。

すずらんからは12名が出場。

小学1年生の部では、はやと君 優勝!、はるた君 準優勝!

小学3年生の部では、ななえちゃん 準優勝!

小学4年生の部では、りんた君 ベスト8!

最高気温が37度を超える中、水分補給しながらみんな頑張っていました。

そして一日中、審判に入られていた藤原先生、与坂先生、大変お疲れ様です。


2021.07.11:第32回北海道中学生剣道錬成大会旭川予選会@旭川市武道館

中学生は部活で大会など参加していますが、久しぶりにすずらん剣道として参加する大会です。6名が参加しました。

結果は、海斗君・太一君がブロック1位通過!

旭川剣道連盟の代表として出場選手に選考されました(^^)/


2021.05.09:第38回武道フェスティバル@旭川市リアルター夢りんご体育館

先週の大会は団体戦でしたが、今回は個人戦です。

はやと君(小学生1・2年生)準優勝!

りんた君(小学生3・4年生・男子)第3位!

みわちゃん(小学生3・4年生・女子)第3位!

おめでとう!

明日からの稽古もがんばります♪


2021.05.02:第39回旭川地区少年剣道大会(2日目)@比布町体育館

2日目は小学生です。すずらんから低学年1チーム、高学年1チームが参加。

低学年(ななえちゃん、はやと君、みわちゃん、ゆなちゃん、りんた君)は決勝戦まで進み、結果は準優勝!

すご----い!

高学年の赤胴予選会では、りき君、ちさちゃん、あまねちゃん、ゆめちゃんの全員が二回戦進出しました!

 

人数制限で会場に入れない保護者は、会場の担当からの実況メール&写メに一喜一憂していました!


2021.05.01:第39回旭川地区少年剣道大会(1日目)@比布町体育館

昨年は中止でしたが、今回は感染症対策を行い、学年ごと2日に分けて開催です。

1日目は中学生と高校生、すずらんからは中学生3チームが参加です。

中学生Aチーム(遠藤、冨澤、乙部、秋葉、伊藤)が 第3位!!!

中学生B・Cチームは残念ながら初戦敗退。

1年ぶりの大会に開会式前から緊張した様子でしたが、みんな頑張りました。

明日は小学生です!

 

試合終了後には与坂先生より講評をいただきました。


2021.03.06:卒団式@東部住民センター

中学3年生が卒団になる為、お別れ会を行いました。

最初に、小林先生からご挨拶をいただき、令和元年度入団式の個人戦で受賞した選手のトロフィー返還と、

3年、5年、7年精勤賞・精錬賞の表彰を行いました。

そして、卒団する7名への記念品贈呈を行い、7名から今後の抱負を発表してもらいました。

立派に成長したお兄さん、お姉さんの姿に親達は感動です。

卒団式の後は、プチお楽しみ会

中3の団員とジャンケンをして、勝ったらお菓子が多くもらえる勝負!真剣です(笑)

最後に全員で集合写真。

久しぶりに行った団の行事に、みんなニコニコでした。4月からも頑張ります!

 

2021.02.11:令和2年度第2回級位審査会@比布町体育館

2級1名、5級1名、8級1名、9級1名(飛び級) 全員合格!

コロナの集中対策期間などで稽古の休みが多く、思うように稽古が出来ませんでしたが、みんな頑張りました!

指導した先生方もほっとしていました。おめでとうございます。


2020.12.27:団員へプレゼント

コロナウイルス感染予防の為、12月は稽古がお休みでした。

納め会も感染防止対策をしながら行う予定でしたが、それも断念。

今年は稽古のできる時間が少なかったですが、マスクをしながら稽古をがんばった団員へプレゼントを用意しました。

来年は思いっきり稽古をさせてあげたいです!


2020.09.13:令和2年度第1回級位審査会@旭川市リアルター夢りんご体育館

1級5名、3級3名、4級2名、6級3名、7級2名、10級3名が受験!

全員が無事に合格。飛び級も5名いました。

明日からも稽古をがんばります!


2020.09.12:令和2年度 上川管内少年剣道錬成会@旭川市リアルター夢りんご体育館

中学生6名、小学生6名が参加しました。

上川管内17の少年団や高校から130名以上が参加。

コロナウイルス感染症の対策をしながら、休憩もいつもより多めにとり行われました。

初めて参加する団員はいつもとは違う緊張感のある稽古にヘトヘトでした。

夕方からは、いつも通りすずらんの稽古も行いました。明日は級審査です!


2020.06.10:活動再開します

コロナウイルス感染症対策として、2月より活動自粛していましたが、全剣連や旭川剣道連盟が作成したガイドラインに沿って稽古を再開することになりました。

学年で練習時間を分けて、時間も短くし、基本稽古から、希望者のみが参加です。稽古の前後には手洗いも行います。

休み中は、すずらんLINEで毎日の練習報告を行ったり、素振り動画を投稿すると、先生方がコメントしてくれたり、今までと違う形ですが先生方も子供たちが剣道を忘れないように声かけをしてくれました。

すぐに元通りの練習は出来ませんが、安全・安心にも配慮しながらはじめていきます!


  H31(R元)年度の記録H30年度の記録H29年度の記録H28年度の記録H27年度の記録H26年度の記録H25年度の記録H24年度以前の記録
トップページへ
inserted by FC2 system